menuclose

リボン好きがあつまるリボンのオンラインマガジン

お問い合わせ

Ribbonistaについて / 運営会社
プライバシーポリシー

つくる

幅広サテンリボンで、大人可愛いリボンデコレーションポーチの作り方

2023.08.06

TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)

こんにちは♪ハンドメイド作家のTOY’S Parade❤︎です。
ポーチを手作りする際に、最初にリボンをちょっと工夫してポーチに縫い付けるだけで、簡単に大人可愛いリボンデコレーションポーチが作れちゃいます♪
今日は、そんなひと手間のリボンの可愛いポーチを、できるだけわかりやすい工程付きで作り方をお話していきますね。

【幅広サテンリボンで、大人可愛いリボンデコレーションポーチの作り方】

【用意するもの】

シングルサテンリボン50mmを35cm
12cmファスナー
飾り用のブレード13cm(ポンポンテープなどお好きなもので。)
Dカン25mm幅
表地 13cm×15cmを2枚(なんでも。今回はレザーを使用。しっかりめの生地がオススメ。)
裏地 13cm×15cmを2枚(なんでも。今回はオックスを使用。)
Dカンに挟む用の表地と同じ生地 2cm×6cm

今回使用したリボンはこちら♪

シルクシングルサテンリボン50mm幅

シルクシングルサテンリボン #055 ブラック 9サイズ50色展開

練り絹ならではの風合いや光沢が楽しめるシルクのサテンリボンです。サテン織りは"たて糸"が風合いや光沢を決める大事な要素です。風合いや光沢を良くする為に極細の絹糸を撚糸無しに織っています。片面のみがツルツルしたサテン織りになっています。両面がサテン織りのリボンも同じサイズ、同じ色数ございます。チョット豪華な用途には勿論のこと、さりげなくシルクのリボンを使うとオシャレ度が格段にUPします。

色々な色やサイズで作ってみてください♪ →こちらの通販ショップで多種多様なリボンが見つかります!

 

 

1.一枚目の表地にリボンをつけていく。つけたい位置にリボンを設置したら、ミシン針を落として固定させた状態で、少しずつ下から押し上げるようにフリルを作りながら下まで縫いとめる。

 

 

 

2.飾り用のブレードを用意して、1で縫った糸を隠すようにブレードをあてて、下まで縫う。

 

 

 

3.ポーチの上部にファスナーをつけていく。まず、ファスナーを裏返して、画像のように縫い代5mmで縫う。

 

 

 

4.裏地を中表に合わせる。一枚目の裏地をファスナーを挟むように重ねて、3で縫った線の気持ち少しだけ外側を縫うようなイメージで縫っていく。

 

 

 

 

5.表に返して折り畳む。ファスナーの際の部分に端ミシンをかけていく。(今回は、イメージしやすいように白い糸を使っております。制作される際は、是非リボンに合う色の糸を使ってあげると馴染むかと思います。)

 

 

 

6.同様に、ファスナーの反対側を仕上げていく。3〜5と同じ手順でファスナーを裏返した状態で、二枚目の表地にあてて縫っていく。

 

 

 

7.同様に、裏地も3〜5と同じ手順で、二枚目の裏地をファスナーを挟むように中表に重ねて、6で縫った線の気持ち少しだけ外側を縫う。

 

 

 

8.同様に、表に返して折りたたんで、ファスナーの際に端ミシンをかけていく。

 

 

 

9.表地同士、裏地同士を中表に重ねて、ファスナー同士が重なった部分にミシン針を落として固定する。

 

 

 

10.Dカンに表地と同じ生地を差し込んで、折りたたんだ状態で9で固定したところへ挟む。
下まで一気に縫う。反対側も下まで一気に縫う。

 

 

 

11.底部分を縫い合わせる。

 

 

 

 

12.裏地側も両端を縫い合わせて、底部分は返し口を開けた状態で縫い合わせる。

 

 

 

13.返し口から表に返して、返し口を閉じる。切れ端を中に折り込みながら、ジグザグミシンで閉じる。

 

 

 

14.裏地を中にしまう。

 

 

 

15.完成♪(お好きなチャームをDカンにつけたり、お楽しみいただけます。)

share

この記事を他の人にもシェア

Writer’s Profile

この記事を書いた人

TOY’S Parade❤︎

ファンシー小物ハンドメイド作家

毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。

同じライターの最新コラム2件