つくる
ふんわりボリューム!存在感ばっちり♪リボンバッグチャームの作り方
2023.08.27
あさか(ハンドメイド作家)
こんにちは、ライターのあさかです!
みなさんはどんなリボンがお好きですか?リボン好きな方なら、「こんな感じのリボンが好き!」というこだわりがある方も多いと思います。
私はとくにふんわりとボリュームのあるかたちが大好きです♪
今回は、そんなふんわりしたリボンのバッグチャームの作り方のご紹介です!
ぜひ作ってみてください♪
【ふんわりボリューム!存在感ばっちり♪リボンバッグチャームの作り方】
【用意するもの】
・レーヨンペタシャムリボン(36mm幅)…1m
・両面テープ
・はさみ
・糸(色はなんでもOK)
・フープ(今回は20mmのものを使用しました)
・キーホルダーチャーム
・丸カン等
その他:接着剤、ライターorトップコート等(カット部分のほつれ止めに使います)
今回使用したリボンはこちら♪
レーヨンペタシャムリボン (36mm幅)
レーヨンペタシャムリボン #066 11サイズ80色展開レーヨン100%のペタシャムリボンです。ヨコ畝(うね)が特長のペタシャムリボンは手触りが楽しく、厚手に織られた生地が上品さを増します。グログランリボンとも呼ばれていますが、このペタシャムリボンは昔ながらのシャトル織機という機械で織られています。ポコポコした耳はシャトル織機でしか表現できません。
色々な色やサイズで作ってみてください♪ →こちらの通販ショップで多種多様なリボンが見つかります!
1.リボンをカットします。
35cm×1(中央のリボン用)、25センチ×2(台にするリボン用)にカットしています。
中央のリボンの端は斜めに切り落としてください。ほつれないように切り口をライターで炙るか、トップコートをつけておきます。
2.中央のリボンを作ります。
リボンをクロスし、中央を糸で縛ります。
※中央のリボンは、カットする方向やクロスする方向によって表情が変わります。お好みに合わせて作ってくださいね♪
3.台になるリボンを作ります。
リボンの端に両面テープを付け、折りたたみ接着します。3cmくらい折り目を付けます。
4.写真の位置に再度両面テープを貼り、写真のように両端を真ん中に寄せて接着します。
5.中央を糸で縛り、形を整えます。
6.台になるリボンをクロスさせるように重ね、その上に中央用のリボンを重ねて縛ります。
7.余ったリボン(15cmほど)で中央をくるみつつ、フープとキーホルダーパーツを通し、結びます。結び目は接着剤でとめます。
8.キーホルダーパーツやお好みのパーツをつけて完成♪
今回はバッグチャームを作りましたが、バナナクリップやバレッタに付ければかわいいヘアアクセサリーも簡単に出来ちゃいます♪
使うリボンの素材によって完成したリボンの雰囲気も変わります!
ふんわりリボンの作り方を覚えて、ぜひいろいろなものを作ってみてくださいね!
Hot Now!
Ribbonista 注目記事