つくる
お子様の大切な1日に。卒業式にリボンで特別な髪飾りを。
2024.03.08
TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)
卒業式。お子様にとって、大切な思い出になる一日。ご家族にとっても大切なイベントですよね。
そんな特別な日に、かわいいリボンを使って、髪飾りを用意してみませんか。
今回ご紹介するのは、光沢があり手触りの良いふわふわのリボンを使用し、小さなチャームでアクセントを加えた、卒業式や卒園式にふさわしい、高級感のある髪飾りです♪
ふんわりサテンリボンとチャームで、主役のリボンヘアゴム
用意するもの
- バックサテンリボン 24mm幅 18cmカット1本 5cmカット1本
- センターサテンオーガンジーリボン 36mm幅 20cmカット2本
- お好みのチャームとカボション
- ヘアゴム
- マルカン
- グルーガンなどの接着剤
今回使用したリボンはこちら♪
バックサテンリボン 5サイズ30色展開
バックサテンリボン #003片面サテンの変り織りで、両サイドのサテン織り部分とセンターのサテン織り部分で裏表のアクセントがあります。極細のポリエステル異型断面糸(糸の断面が丸ではない糸)を高密度で織っていますので、センター部分は鏡のような表面で光沢が上品です。無地のリボンでは少し寂しいと感じる場合に使用すると少し華やかになります。このバックサテンにモアレ加工(視覚的に発生する木目のような縞模様)を施したバックサテンモアレもございます。
センターサテンオーガンジーリボン 5サイズ30色展開
センターサテンオーガンジーリボン #125サテンとオーガンジーを上手く組み合わせたリボンです。サテン織りでは少し重く、オーガンジーのみでは少し軽いと感じる場合に丁度良い感じで使用いただけるリボンです。このリボンは細い幅よりも広めの幅で使用して頂いたほうがリボンの良さが増します。オーガンジーをメインに使用したい場合にはこのセンターサテンオーガンジーを、サテンをメインに使用したい場合は、逆にしたエッジサテンオーガンジーを使用いただくとぴったりです。
学校行事・イベント向けのリボン特集をこちらでご覧いただけます♪
作り方のご紹介
手順の説明をします♪
- センターサテンオーガンジーリボンを輪にして、中央をつまんでリボン型にします。
- 糸で中央を固定して、リボンにしたものを2セット作る。
- 次にバックサテンリボンの18cmにカットしたものを同じ工程で、リボンを1つ仕上げます。
- センターサテンオーガンジーリボンで作った2セットのリボンを、上下に並べて中央を持ちます。
- 先ほど3で作ったバックサテンリボンを、4の上に重ねて、中央をリボン3つまとめて糸で固定します。
もう既にとってもかわいいですよね♪ - リボンの中央に、ヘアゴムをあてて、バックサテンリボンを5cmにカットしておいたものを、グルーガンで留めながら巻いて固定する。これでリボン部分が仕上がります。
- お好みのカボションとチャームを用意します。
まずは、カボションをリボンのトップにグルーガンでデコします。 - 画像のようにチャームをつけていきます。マルカンをリボンに縫い付けるように通して、そこにチャームをぶら下げます。
- 完成♪
まとめ
高見えする、リボンヘアゴムが完成しました!!
光沢が非常に美しいサテンリボンを2種類使用して作成しました。そのため、髪に飾るとキラキラと輝き、チャームがついていることで動くたびに揺れて非常にかわいい演出が可能です。卒業式や卒園式、フォーマルイベントや制服スタイルに合わせて、さまざまな色味や素材のリボンで作成してみてください♪
もしこの記事がお役に立ちましたら、是非リボンや、ハンドメイド好きのお友達と共有してみてください。
記事の下にあるソーシャルメディアのシェアボタンを使って、簡単に広めることができます。
また、記事に対するご感想や、ご希望の内容等について、お問い合わせフォームや私のSNSアカウントへのメッセージをお待ちしております♪
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Hot Now!
Ribbonista 注目記事