menuclose

リボン好きがあつまるリボンのオンラインマガジン

お問い合わせ

Ribbonistaについて / 運営会社
プライバシーポリシー

つくる

パリ五輪2024、テレビの前で応援するグッズをリボンで作ろう!

2024.07.24

TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)

まもなく、パリ2024オリンピック・パラリンピック競技大会が始まりますね!!
日本中、世界中でスポーツ観戦が好きな方、楽しみにされている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
近年「推し活」というワードが日本ではとっても流行っていますね♪
オリンピックやパラリンピック観戦でも、推しの選手を応援しよう!ということで、
今回は開催地フランスのパリにちなんだトリコロールなリボンをふんだんに使って、応援グッズを作ってテレビの前で盛り上がりましょう♪

パリオリンピック・パラリンピック応援グッズ×リボン

用意するもの

  • トリコロールストライプリボン 24mm(20cmカットを5本、6cmカットを5本)
  • ペンライト(今回は100円ショップで手軽に五輪の5色にちなんだカラーをご用意しました。※黒はホワイトで代用してみました。)
  • 輪ゴム5本
  • 両面テープ

今回使用したリボンはこちら♪

トリコロールストライプリボン 4サイズ4色展開

トリコロールストライプリボン 【フランス】

高密度な細いタテ糸と太めのヨコ糸で横畝を作り出したグログランリボンとフラッグトリコロールストライプの組み合わせです。オーストリア・フランス・イタリア・ドイツの国旗柄のトリコロールストライプリボンです。グログランのしっかりとした畝(うね)が手触り・見た目ともに上品に印象付けます。


作り方のご紹介

手順の説明をします♪

  1. リボン20cmカットしたものを画像のように輪にしてリボンを作っていきます。

  2. 中央を糸で留めていきます。

  3. 中央に留めていく6cmカットにしたリボンに両面テープを貼っていきます。
  4. 画像のように、輪ゴムを中央に置いてから、両面テープを剥がして根元を隠すように覆って留めていきます。

  5. こんな感じで5個、作っていきます。
  6. ペンライトに輪ゴムでリボンを巻いていきます♪

  7. 完成♪


まとめ

楽しそうな感じ、画像から伝わってきませんか!
ちょっとリボンを加えるだけで、こんなに楽しそうに演出できるんです♪
今回はパリオリンピック・パラリンピックにちなんでフランスカラーのリボンを巻きましたが、このやり方で、好きなアイドルやアーティストさんの推し活の時にも、推しカラーリボンで巻くと可愛い推しグッズを作ることができちゃいます♪
是非、色々なシチュエーションでも楽しんでいただけたら嬉しいです!
さぁ、可愛いリボンで作った応援グッズでパリオリンピック・パラリンピックをみんなで応援しましょう♪

もしこの記事がお役に立ちましたら、是非リボンや、ハンドメイド好きのお友達と共有してみてください。
記事の下にあるソーシャルメディアのシェアボタンを使って、簡単に広めることができます。
また、記事に対するご感想や、ご希望の内容等について、お問い合わせフォーム私のSNSアカウントへのメッセージをお待ちしております♪

share

この記事を他の人にもシェア

Writer’s Profile

この記事を書いた人

TOY’S Parade❤︎

ファンシー小物ハンドメイド作家

毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。

同じライターの最新コラム2件