つくる
【第2段】パリ五輪2024、テレビの前で応援するグッズをリボンで作ろう!
2024.08.23
TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)
みなさん、パリ2024オリンピック競技大会を楽しんでいますか?
選手たちへの応援をさらに盛り上げるために、今回は開催地フランス・パリにちなんだトリコロールカラーのリボンを使って、素敵な応援グッズを作ってみました!
簡単に作れるレシピをお届けしますので、ぜひ挑戦してみてください。
可愛いリボンで彩られた応援グッズを手に、テレビの前で一緒に熱い応援を楽しみましょう♪
パリオリンピック・パラリンピック応援グッズ×リボン
用意するもの
- トリコロールストライプリボン 12mm(30cmを4本、3cmを3本、他にメガホンの長さに合わせて2本、カットしたものを用意します)
- クリアファイル 1つ
- グルーガン
- ホチキス
- 穴あけパンチ
- リボンを固定する糸
今回使用したリボンはこちら♪
トリコロールストライプリボン 4サイズ4色展開
トリコロールストライプリボン 【フランス】高密度な細いタテ糸と太めのヨコ糸で横畝を作り出したグログランリボンとフラッグトリコロールストライプの組み合わせです。オーストリア・フランス・イタリア・ドイツの国旗柄のトリコロールストライプリボンです。グログランのしっかりとした畝(うね)が手触り・見た目ともに上品に印象付けます。
作り方のご紹介
手順の説明をします♪
- クリアファイルをメガホンの形になるように、扇形をなんとなくでいいので左右対称になるように画像のようにカットしていく。この時、クリアファイルは切り離さず、表裏2枚重なった状態でカットしてください。(そのほうが強度が良いので)。
- くるっと丸めて、メガホンを作ります。形が決まったら、上下をホチキスで固定します。
- メガホンのクリアファイルが合わさったところに、ホチキスを隠すようにリボンを沿わせてカットします。
- グルーガンで3でカットしたリボンをつけていきます。
- メガホンの大きい輪の方も画像のように一周リボンを沿わせて、同様にグルーガンでリボンをつけていきます。
- 八の字を描く様に、30cmにカットしたリボンを作って、画像のように中央を糸で固定してから、糸を隠すように3cmにカットしたリボンをグルーガンで固定します。
- 画像のようにリボンを3セット作ります。
- 作ったリボンを、3で縦につけたリボンに等間隔になる様に3箇所、グルーガンでリボンを固定します。
- メガホンの口になる部分のお好きなところに、穴あけパンチで一箇所穴を開けます。(持ち手をつけていきます)
- 穴を開けたところに、30cmカットしたリボンを真ん中で二つ折りにして、通していきます。通したリボンの輪に先端を潜らせるように通したら、きゅっと引っ張ると持ち手が画像のようにできます。
- 完成♪
まとめ
いかがでしたでしょうか?
お家にあるものを使って、簡単に可愛いメガホンを作ることができました。少しの工夫で、リボンを使った素敵な応援グッズが完成しましたね。
残りのオリンピック、テレビの前で楽しく応援しましょう!
今回はオリンピックにちなんだリボンを使用しましたが、この方法でリボンを変えれば、部活動や体育祭の応援グッズや、ライブの推しグッズとしても活用できます。ぜひ、さまざまなリボンを使って試してみてくださいね♪
さぁ、可愛いリボンで作った応援グッズで、みんなでパリオリンピックを応援しましょう♪
もしこの記事がお役に立ちましたら、是非リボンや、ハンドメイド好きのお友達と共有してみてください。
記事の下にあるソーシャルメディアのシェアボタンを使って、簡単に広めることができます。
また、記事に対するご感想や、ご希望の内容等について、お問い合わせフォームや私のSNSアカウントへのメッセージをお待ちしております♪
オリジナルの応援グッズを作って、キャンペーンに参加してみませんか?
パリ五輪をさらに盛り上げるために、あなたの手作りグッズをSNSでシェアして、素敵な賞品を手に入れるチャンスです!
この機会に、手作りの楽しさとオリンピックの熱気を一緒に味わいましょう。ぜひお気軽にご参加ください。
詳しい応募方法やキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
たくさんのご応募をお待ちしております!
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Hot Now!
Ribbonista 注目記事