つくる
プレゼントや花束に添えてかわいい!
ハートピックの作り方
2023.07.12
あさか(ハンドメイド作家)
こんにちは!ライターのあさかです。
お友達にプレゼントをあげるとき、みんなでホームパーティをするとき、手軽に作れてかわいいもの、写真映えするものはないかな・・?とお悩みの方にぜひおすすめしたいのが、今回ご紹介する、リボンで作れるハートピックです♡
プレゼントに添えて良し!
撮影時に置いても良し!持っても良し!
花束にちょこんとさせばかわいさ倍増のフラワーピックにも!
ぜひいろんな色で作ってお祝いやパーティをかわいく楽しんでください♪
【プレゼントや花束に添えてかわいい!ハートピックの作り方】
【用意するもの】
- チェックリボン(10mm幅)…190cm
- サテンリボン(3mm幅)…190cm
※幅は目安です。
※リボンは長めにしてあります - フラワー用地巻きワイヤー#22(0.7mm)…1本(太さは目安でOK!)
その他:はさみ
今回使用したリボンはこちら♪
サテンリボン(3mm幅)
ダブルサテンリボン #020 10サイズ120色展開極細のポリエステル異型断面糸(糸の断面が丸ではない糸)を高密度で織っていますので、キメが細かく光沢が上品です。業務用でもワンランク上のサテンとして広範囲に使用されているベストセラー商品です。
※ダブルサテンを使用しましたが、シングルサテンでも大丈夫です。
色々な色やサイズで作ってみてください♪ →こちらの通販ショップで多種多様なリボンが見つかります!
1.リボンの端から30cmほどとったところを折って、右手のリボンは先端を内側に、左手のリボンは先端を外側に折り、輪にします。
2.ここからはブレード編みで編んでいきます。
ブレード編みの編み方についてはこちらをご覧ください!
リボンでハワイアンレイ風、リボンレイブレスレットの作り方 – Google ドキュメント、のリンク貼る
3.23cmくらいの長さになったら編み終わりです。
4.輪になっていない方のリボンを、輪の中に通し、結びます。
5.フラワーワイヤーの先をこのように曲げておきます。
6.編んだ本体を裏返し、端からワイヤーを通します。リボンの目をひとつすくったら、一つ飛ばして次の目をすくい通して行きます。最終的にハートの形になればいいので、きっちり一つ飛ばしにならなくてもOK!ワイヤーを通しやすい目に通していきましょう。(間隔が広いとハートにするときにワイヤーが見えやすくなるので注意!)
7.最後まで通ったらワイヤーを数cm出し、本体を輪っかにして根元でぐるぐる巻きとめます。
8.輪っかにした本体を可愛くハートの形にしていきます。お好みのハートの形にしてみてください♪、
9.余ったリボンを1回結び、ちょうちょ結びをして余った端をお好みの形や長さにカットして完成です♪
お友達の好きな色や柄で作ってプレゼントしても、みんなでお揃いにしても、いろんな場面で使えるかわいいハートピックです♡
柄や素材を変えると雰囲気もガラッと変わって楽しそうです♪お子様も喜んでくれそうなので、親子で作るのもわくわくしますね☆
バレンタインのプレゼントに添えてもかわいい~♡♡と夢は膨らみます!
ぜひいろいろな場面で作って使ってみてくださいね!
Hot Now!
Ribbonista 注目記事