つくる
針不要! 縫わない、簡単
かわいいロゼットのつくり方
2023.07.13
あさか(ハンドメイド作家)
こんにちは!ライターのあさかです。
誕生日や各種パーティ、さまざまなイベントを可愛く華やかに盛り上げてくれるアイテムの一つ、ロゼット。
今回は、少ない材料で縫わずにできるロゼットのつくり方をご紹介します。
中央につけるモチーフをボタンや缶バッジにしたり、厚紙にメッセージや数字を書いたり、テールの長さや形を変えたり……アレンジは自由自在です。
リボンでつくるロゼットは、ブローチやオーナメントにもおすすめです!
【針不要! 縫わない、簡単かわいいロゼットのつくり方】
【用意するもの】
- リボン……70cm
- 中心につけたいモチーフ……1個
- 直径4cmの円に切り抜いた厚紙……2枚
- ブローチピン(28mm)……1個
- ハサミ
- ホチキス
- 接着剤
- 両面テープ
今回使用したリボンはこちら♪
チェックタフタリボン15mm幅
チェックタフタリボン #129 5サイズ79色展開タフタリボンとギンガムチェックを組み合わせたリボンです。両耳(サイド)がきっちりと織られている為、薄く織られてはいますが、しっかりとしたリボンです。
色々な色やサイズで作ってみてください♪ →こちらの通販ショップで多種多様なリボンが見つかります!
1.13cmにカットしたリボンを4本用意します。そのうちの1本を両面テープで厚紙に貼り、輪にします。
2.もう1本のリボンも同様に貼り付けます。最初に貼ったリボンと十字になるように貼り付け、残りの2本もそれぞれ十字になるように貼っていきます。
3.リボンの形を整えて、厚紙とリボンをホチキスで固定します。リボンとリボンの間が均等になっているかチェックしてから固定しましょう。
4.下から下がる用のリボン(テール)を約18cm用意します。2つ折りにし、厚紙の裏側にホチキスで固定します。
5.ボンドでリボンの中心に好きなモチーフを貼り付けます。
ボンドは中心に塗るとはみ出しにくいです。ボンドを塗って3分ほど放置すると粘度がアップしてはがれにくくなります。
6.もう1枚の厚紙に、ボンドでブローチピンを貼り付けます。厚紙の中心より上に貼り付けましょう。
7.ロゼット本体と、ブローチピンを貼り付けた厚紙をボンドで貼り合わせます。
このとき、ロゼットと厚紙の間に吊るす用のリボンや紐を輪っかにして挟むと、クリスマスなどのオーナメントにもなります!リボンや紐を長くすると首からかけることもできます。
8.全体のバランスを見て、テールの先を好きな形に切れば出来上がり!
他の色でも作ってみました!テールの切り方が違うだけでも雰囲気が変わりますね♪
リボンを使ったロゼット、いかがでしたか? 針を使わずに簡単にできるものなので、お子様とも一緒に作れちゃいます!
楽しくリボンやモチーフを選んで、オリジナルのロゼット作りに挑戦してみてくださいね!
Hot Now!
Ribbonista 注目記事