つくる
あっという間に完成!
タッセルキーホルダーの作り方
2023.07.13
あさか(ハンドメイド作家)
こんにちは!ライターのあさかです。
今回は、リボンで作れる簡単なタッセルキーホルダーのご紹介です。
リボンを切って結ぶだけ!15分くらいで簡単に出来てしまいます。
残ったリボンを利用して作ることも出来ますので、ぜひ楽しく作ってみてください。
【あっという間に完成!タッセルキーホルダーの作り方】
【用意するもの】
- リボン2.5mくらい(30㎝×7~8本程度にカットします。一本30cmほどになれば、余ったリボンを使ってもOK!)※今回は6mm幅のリボンを使用しました
- キーホルダー金具
- はさみ
必要であれば
- 丸カン(チャームを付ける場合や、フープチャーム等を付ける場合)
- フープチャーム(今回はチェーンモチーフのものを用意しました)
- チャーム
- 接着剤
- ヤットコ
今回使用したリボンはこちら♪
シングルベルベットリボン(ダークピンク)6mm幅
シングルベルベットリボン R #020 ダークピンク 8サイズ32色展開片面のみがベルベット地に織られたリボン。表面に毛が織り出され、高級感ある光沢を生み出し、柔らかで上品な手触りが特徴です。
色々な色やサイズで作ってみてください♪ →こちらの通販ショップで多種多様なリボンが見つかります!
1.リボンをカットします。30cmのリボンを7~8本程度(キーホルダー金具に通す本数+タッセルの首に巻き付ける1本)用意します。
いろんな素材や幅のリボンを混ぜてもかわいいと思うので、残っているリボンを使ったり、あえて違う色にしてもおしゃれです。
2.巻き付けるリボンを1本残し、リボンの半分(15㎝)の位置に金具が来るようにキーホルダー金具に直接通します。
今回使用したキーホルダー金具は、リボンを通せる部分が小さかったので別にパーツを用意しました。リボンを通すパーツはお好みでアレンジしてくださいね!
リボンの半分(15㎝)の位置に金具が来るようにします。
3.タッセルの上で、画像のように輪を作ります。
4.重なった部分を指で押さえながら、リボンを2~3周程度巻き付けます。巻きつけたら、巻きつけた側のリボンを輪になっている部分に通します。
5.上下に引き締めます。画像のように結び目が隠れるよう、下の糸を引きながらきつく結びます。より頑丈にしたい方は、ここで結び目に接着剤を付けておくといいと思います。
6.カットした跡が目立たないように、上から出ている方のリボンをなるべくギリギリのところでカットします。
7.長さがバラバラになっている場合は、先端を切り揃えます。
8.キーホルダーパーツを付けて完成です♪
お好みでチャームを付けるとさらにかわいく、オリジナリティも増しますね!
今回は大人っぽくしたかったのでベルベットのリボンを使用しましたが、柄があるリボンや、レースを使ってもかわいいと思います!
ぜひ色々なバリエーションで作ってみてください♡
Hot Now!
Ribbonista 注目記事