つくる
サテンリボンが主役!ファンシータッセルリボンキーホルダーの作り方
2023.07.13
TOY’S Parade❤︎(ファンシー小物ハンドメイド作家)
こんにちは、ハンドメイド作家のTOY’S Paradeです!
ガーリーなカラーのサテンリボンでデコレーションした、ファンシーなタッセルリボンキーホルダー。実は、簡単に手作り出来ちゃうんです♪
今回は、サテンリボンとフワフワの毛糸を使って、作り方をご紹介していきます♪
【サテンリボンが主役!ファンシータッセルリボンキーホルダーの作り方】
【用意するもの】
- ペンタストライプサテンリボン 24mm(5cm1本、15cm1本、25cm1本)
- お好みの毛糸(数種類用意して重ねるのがオススメです♪今回は、100円ショップのものを使用させていただきました。)
- キーホルダー金具 1個
その他、グルーガン、グルー、ハサミ、糸、タッセルを巻く用の厚紙など(今回はA7サイズのカードケースを使用)
今回使用したリボンはこちら♪
ペンタストライプサテンリボン24mm幅
ペンタストライプサテンリボン #003 6サイズ30色展開片面サテンの変り織りです。極細のポリエステル異型断面糸(糸の断面が丸ではない糸)を使い、高密度なサテン織りによる光沢と細いストライプが控え目な上品さを演出します。1色の糸のみを使用し、織り方を変えて作り出すストライプは控えめながらもしっかりとしたアクセントとして利用できます。タテ糸 ヨコ糸を異なる色に染めると見る角度によって色の見え方が変化するペンタストライプシャンブレーになります。
色々な色やサイズで作ってみてください♪ →こちらの通販ショップで多種多様なリボンが見つかります!
1.毛糸2種類を合わせて、厚紙などに20回程ぐるぐると巻いていく。(今回はA7サイズのカードケースに巻きつけていきました。)
2.巻き終わりをハサミでカットする。
3.約20cmくらいにカットした毛糸を中央に通して、キュッと固結びする。
4.ケースから毛糸を外して、3で結んだ箇所を持って、反対側をカットする。
5.毛糸をキーホルダー金具の輪っかに通す。
6.二つ折りにして、タッセルの頭になる部分を作るように、毛糸でぐるぐる5周程巻いていく。
7.固結びしてから、タッセル裾を揃えるように切り揃えていく。
8.お好みの長さで、短いリボンを1本、長いリボンを1本用意する。(画像は、短い方が15cm、長い方が25cm)それぞれ輪っかにする。
9.輪っかにしたリボンを、短い方が上、長い方が下になるように重ねて、重ねたリボンの中央を糸でぐるぐる巻いて固定する。
10.中央に巻くリボン5cmを三つ折りにする。(この時に、ライターなどでリボンの端を炙って端処理をしておくと仕上がりが綺麗です。)
11.中央に10を巻きつけて、グルーガンで後ろを固定してリボンを仕上げる。
12.仕上がったリボンを、タッセルのくびれ部分にグルーガンで固定する。
13.完成♪
リボンは上下の組み合わせカラーを変えてみたり、リボンの種類やサイズを変えてみるとまた雰囲気が変わって可愛いです♪また、タッセルも今回は毛糸を使用しましたが、細いリボンやチュールや引き揃え糸など、様々な素材で作ってみるのもオススメです。作り方は変わらないので、是非色々なリボンやタッセルを作って楽しんでみて下さい♪
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Writer’s Profile
この記事を書いた人
TOY’S Parade❤︎
ファンシー小物ハンドメイド作家
毎日がちょっとトキメク、わくわくがいっぱい詰まったファンシー小物のハンドメイド作家。
同じライターの最新コラム2件
Hot Now!
Ribbonista 注目記事